庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




サファニア開花スタート
梅雨明けまで、開花させないつもりでしたけど・・
もう我慢できません!(僕も、お花も)

梅雨入りも遅いし、花が見れないのも寂しいですしね!
咲かせてあげないと、お花も可愛そうかな?っと

DVC00736.jpg

途中経過は、こんな感じ↓

DVC00483.jpg
植えた直後

DVC00586.jpg DVC00624.jpg DVC00654.jpg
摘心開始

頑張ったよ、ひろたん!
ご褒美に、デジカメ買っちゃう?



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テラス+花壇作り・・Part5
ついに完成か!・・と言いたい所でしたが・・
先日は、寒くてね~!(なんじゃその言い訳)

いやいや違うんです。
気合を入れて始めたのですが、隣で「地鎮祭」が初まりまして・・

写真やら、ビデオとか撮ってる中に、「麦わら帽子を被った怪しい人」が映り込んじゃ悪いでしょ!
急いで片づけをして、部屋に逃げ込みました。

それでも「花壇+テラス」は、ほぼ完成してるんですよ!
ほらね!
DVC00465.jpg
後は、花壇に土を入れて完成です。

なんだか、まっ茶色になってますが・・
ストーンサークルの目地に、固まる砂を蒔いてあって、乾燥待ち状態です。
ブラシ でゴシゴシすれば、綺麗になるハズ?

扇形に開いてる部分と、煙突のようになってる部分が花壇でして、
煙突の隅っこには、ソーラー式のライトを挿す予定です。

お花の香りが、部屋の中に届くような花壇にしたいのですが・・・
いい香りがして、管理が楽で、綺麗な花って何が良いのでしょうね?
そんな、オススメな花があったら、是非教えてください!(大募集中!!)

これからは、この花壇を中心にBlogが書けます!
てゆか・・今まで、「パンジー」と「寄せ植えひとつ」で「花Blog」なんて・・ありえね~!

あ!気付いてました?

や~っと、皆様のお仲間に入れる気がします。。ヨロシコ!

春闘も終わり、給料カットなど暗い話ばかりですが・・
そんな時は、「土いじり」に限りますね!
土は、タダだし・・オ~ホホ

Blogの中だけでも、明るくいきましょう。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


「ニオイスイレ」げっと~
DVC00456.jpg

念願の「ニオイスミレ」を手に入れる事が出来ました。

ショッピングセンターの中の雑貨屋の隅に、置かれていたため・・
花もニオイも無く、とっても弱々しい「もやしっ子」です。

お持ち帰りして、日光浴させてあげますよ~

しかし・・これ本当に「ニオイスミレ」なのか?



この三連休は、良く晴れましたね~
日曜日は、すごい風で室内に逃げ帰ってきましたが・・

テラス+花壇作りも、順調に進んでます。
レンガ積みは、ほぼ完了して、来週はストーンサークルを作って完成かな?
DVC00451.jpg DVC00453.jpg

DVC00455.jpg

目地がはみ出ちゃってますが・・『日本男子』細かいことは気にしません。

それと・・秘密兵器登場(ディスクグラインダ~)

レンガのサイズに合わない所って沢山出てきますよね~特に曲線を作ると。。
コレを使って、レンガに一回りキズを付けてから、「たがね」でコンコンすれば・・パカッ!
簡単に割れますよ。

[広告] VPS

そろそろ花壇のテーマを決めて、花を選ばなくては!!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

お連れ様かよ!
今週は、花壇の淵になる部分の基礎を作ります。
ここは、芝止めも兼ねるので、深めの溝を掘り、砂利を入れてトントンします。

DVC00438.jpg

モルタルを入れて、水平器で高さを合わせながらレンガの一段目を敷いたのですが・・
思わぬ強敵が現れました。

この日は、カミさんが法事に出掛けるため、チビ太の面倒を見ながら作業してたのですが、
コイツ・・せっかく合わせたレンガの上を歩きやがって、やり直し!

その後も、「山を作る」だの「棒を振り回す」だの・・ちっとも進みません!
本人は、「手伝ってるつもり」らしいです。



なんとか基礎が出来た所で、チビ太を連れてホームセンターへ行ったのですが・・

「ガチャガチャ」を買ってくれと騒ぐので(いつもの事)・・無視して買い物してたら・・・

レジのオネエサンが、迷子と勘違いして・・・
「お連れ様がお待ちです!」って館内放送で、僕が呼び出されました~!(初)


良く行くホームセンターなので、いつも勝手にチョロチョロしてるのに・・
その泣きっ面は、迷子じゃなくて・・「ガチャガチャ」なのに・・

大根役者に、ハメられました。
泣きたいのは、こっちの方だよ!

まあ、迷子になった時に「自分の名前は言えるんだ~」って関心しましたけど・・!
迎えに行っても、「ケロっと」してるし・・全く反省してません。

結局この日は、基礎の上に仮置きして高さを見ました。(バッチリ)

DVC00441.jpg

完成形が、だ~いぶ見えてきたでしょ!(僕だけか?)
来週は、目地を入れながらレンガを積みま~す。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


テラス+花壇作り・・Part2
また雨~!
週末、こんだけ雨が続くと、さすがに凹みますよね?

3月中の完成を目指してるテラスなので・・基礎だけでも作ろうかと・・

DVC00420.jpg

薄暗い中、テラスの淵(レンガを積む部分)に5cm程度の溝を掘り・・
砂利を敷いて「トントン」し・・

DVC00421.jpg

モルタルを練っていたら・・やっぱり雨になりました~

ここまで来ちゃったら、止める訳にも行かず、
モルタルを入れて、レンガの一段目まで完成です。

DVC00422.jpg

このレンガは、全く見えなくなってしまう部分なので・・
予算節約のため安~いレンガを使っています。

小雨くらいなら、モルタルは固まるので大丈夫でしょう。

通りかかった「軽トラ」のおっちゃんが、ブロッコリーくれた。
農家のおっちゃん風だが・・とっても美味しそうなブロッコリーです。

アリガトウゴザイマス・・是非お友達になって下さい!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


Design&Material By MOMO'S FACTORY


