庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋の味覚?
毎日大量の「椰子の実」が降ってくる我が家です。
はっきり言って、食べ切れません・・実は、ほとんど食べてません。

P1000968.jpg

味は、そこそこなんですが・・繊維が多くてね~!!
一日5個も食べれば、お腹いっぱいな感じです。

さっき芝刈りをするのに拾い集めたら、レジ袋に2つくらいありました。
九州のほうでは、動物園のおサルさんのおやつにしてる所もあるそうです。
地元の動物園に電話してみようかな~??

P1000969.jpg

こんなのがもう2房あるのですが、木を弱らせてしまうので切り落とすか?

あっと言う間に10月ですね~
10月と言えば、ハロウィンですけど・・

今年は、かぼちゃが大量にあるので生かぼちゃでデコレーションしちゃいます。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ココスヤシの実を食べたよ !
2週間ぶりの更新となってしまった。

お盆明けは、マジ忙しかった~
先週なんて・・12時過ぎに帰ってきて、さらに2時半ころまで家で仕事して・・
3時頃に寝て、5時に起きてまた会社・・みたいな?
さすがに、疲れが溜まって免疫力が落ちたのか?金曜日くらいから風邪っぽい(涙)

9月はこんな感じかな~

ミ☆

忙しいとか言ってながら・・
庭の芝刈りや、水遣りはちゃっかりしてます(笑)

P1000960.jpg

幻?の花「地湧金連花」が見事に咲きました。
実際の花は、周りの小さい部分が花なんですが・・全体で丸い部分だけで子供の頭以上あります。
春に咲けば冬までの半年以上咲き続けるそうですが、ウチの場合夏に咲いたので4ヶ月くらいか?
今のうちにゆっくり楽しもう!

P1000959.jpg

ヤシの実も「たわわ」に実って・・熟した実を食べてみました。
・・・意外と美味しぃ~・・
とっても甘いしマンゴ~みたいな味です。(繊維が多い)


十五夜ですね~ススキを取りに行ってこなくちゃ!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


常夏
暑いですね~
僕の住んでいる所は、日本一暑いと噂の熊谷市のすぐ隣なので、暑いのなんのって!

すっかり、夏バテ気味です。

なにサボってんだ~!!
DSC_0117.jpg

ミ☆

芝刈りして、肥料蒔いて、たっぷり水を蒔きました。
暑いし梅雨明け早いし、雨降らないしで、植物にとっては厳しい夏ですね~

DSC_0119.jpg
この画、結構好きです。

そんな中、庭のヤシさんは、さすがに絶好調な様子です。
朝見た時は「バット」のような「つぼみ」でしたが・・
DSC_0112.jpg
(見掛け倒しと言われても・・)

DSC_0121.jpg
気付いたら、「パカ」っと花が咲いてました。
咲いてから、数時間の姿です。(キモイ)

DSC_0122.jpg
今年も、子供用プールで夏を満喫しているチビ太です。
こいつ・・プールに入ってアイス食ったり、トマト食ったり・・やりたい放題です。

うらやましい~

夜中に、密かに入って見る?



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


鳥だらけ
おはようございます。
今年もツバメさんは、無事に巣立っていったのですが・・
案の定、昨年ウチから巣立ったと思われる子供が、彼女を連れて帰ってきちゃいました。

DSC_0100.jpg DSC_0103.jpg
クリック厳禁!「ヤスデが夢に出るほど写ってます」

今年は、ツバメさんの巣が2つに増えちゃいました(涙)
そしてなんと、今年はもう一つ「スズメ」が巣を作ってただ今子育て中です。

こんな、ちっぽけな家に「鳥の巣」が3つもあるんですよ~

どうなってるんだ?
朝っぱらから、うるさくてしょうがない。

ミ☆

ココスヤシに花芽が付いて喜んでた僕ですが、
その後。次々と花芽が出て来て現在4本の花芽が成長中です。

DSC_0092.jpg

始めの花芽は、ぐぃ~っと伸びて、1.5mくらいはあるか?
なにかが、おかしい「ひろたん邸」です(笑)

DSC_0098.jpg

今年も、ラベンダーが巨大化して満開に咲きました。
せっかくなので、今年も玄関にぶら下げてますよ。

DSC_0105.jpg
見た目は悪いが、いい香りですよ。
こんなのを沢山作っちゃので、ご近所に配った(チビ太が)のですが・・
もらった方は、迷惑だったのでは?と、ちと反省中です。

ミ☆

畑の様子。
DSC_0096.jpg

「姫っちさん」に頂いた「かぼちゃのタネ」も順調に成長して、
今では、スゴイ事になっちゃてます。
「発芽率良過ぎ!」足の踏み場もないくらい茂っちゃてますよ~
DSC_0104.jpg



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


春の妖精
今年も、アイツが帰ってきました~!

P1000696.jpg

今朝、ピーチクパーチク聞こえたので、見てみるとすっかりくつろいでました。
昨年のBlogを見てみると、4/18日でほぼ同じ日に帰ってきてます。

噂には、聞いてましたが・・本当に毎年帰ってくるんですね~(笑)

今年も、新しい家族が増えそうです。

ミ☆

P1000687.jpg

先週から、作っていた庭の畑が完成しました。
丸太を組んで、畑を耕して・・肥料を撒いて・・腰が・・

そして、つい先ほど、「姫っち」さんから頂いた「日本かぼちゃ」の種を撒いてきました。
きっと、おいしい「かぼちゃ」が採れますよ!

それと・・
庭のヤシを、初めて剪定しました。
P1000689.jpg
Before

P1000694.jpg
After

これでも、20本くらいの枝?葉?を落としたんですよ~
そしたら・・横から妙な物がニョッキリ出てるのを発見!

P1000693.jpg

こ・これは・・ひょっとすると・・ヤシの花芽?
写真で見たことしか無いのですが、花が咲くと実が成って・・あ~食したい!

そんで、種を育てたい!

今まで、水しかあげてなかった事を反省して・・
そっこで、ホームセンターに緩効性の肥料を買いに行きましたよ~。。
コレは、楽しみだ!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


Design&Material By MOMO'S FACTORY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。