庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




ツバメって、すごいね!
おはようございます。

GWの計画は、立てましたか?
ウチは、全く予定なしです。(涙)
せめて、美味しい物でも食べに行きたい。

半年くらい前、横浜の中華街に行った後に後悔した事がありまして・・
食の観光地に行って、「入ってはいけないお店」って言う何かを見たら、
「呼び込みをやってるお店」は、絶対にマズイとありました。
僕は、ソレやっちゃてたんですよ~!
(美味しいお店は、呼び込みなんかしなくても客が入る)

呼び込みの「おねえちゃん」のランチバイキング1980円?とかに乗せられて入ってしまいました。
今思えば・・確かに「バーミャン級」の美味しさだったと思います。

そんで、夕飯に紅虎餃子でしょ!
「横浜まで行った意味無いじゃん」って後悔な話でした。

中華街のリベンジか、築地かな?
そんで、皿まで食べてやる。

あ!言ったね?
皿まで食べるって?
言っちゃったね!・・・言葉のアヤだよ!アヤネちゃん。

ミ☆

P1000707.jpg

今朝もツバメさんは、せっせと巣の補修を2匹で「かわりばんこ」行っています。
昨年、飛び立ってからウチの回りの景色は随分と変わりました。

少なくとも、ウチの両隣に家が建って、空からの景色も随分と違うはずなのに・・
海外旅行して、帰って来れたんですね~(おつかれ様!)

確かに、フンの片付けはありますが・・ウチの場合ツバメが来ると、クモが全く居なくなります。
キモイ昆虫類は、ツバメさんがみんな駆除してくれるので、共存共栄が成り立っている事にしよう!

ミ☆

芝生も、ほんのり緑が増えてきました。
ウチの芝生は、高麗芝と違って緑になるのが遅いんです。
もう少しで、濃緑の緑になりますよ。

キリシマターフ、ヤシの花芽(記録用)
P1000701.jpg P1000700.jpg



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ティタティタ
花粉症じゃ無いけど・・
くしゃみがでるし、目も痒い?・・
それでも、絶対に花粉症じゃない「ひろたん」です。

埋めておいた水仙「ティタティタ」が咲きました。
これは、昨年の1月に僕が始めて作った「寄せ植え」用に買った花なんです。

こうして、昨年の花がまた咲いてくれると、春が近づいてる気がしますよね~!

P1000658.jpg
って事は・・僕も花を育てて1年が経ちました。
これからも、ナマ暖かく見守って下さいね~(笑)

こおちらは、ほぼ「ノースポールだけ」の鉢。
今はスカスカですけど・・モクモク増えるので、この程度でちょうど良いはず?

P1000655.jpg

ミ☆

お隣さんの所にウチの庭をやってくれた園芸業者さんが来たらしんです。
そんで、ウチの芝を見て、「ここまで手入れがされてると、こっちも嬉しくなる」って言ってたそうです。

本当の事を言うと・・
この業者さんが張ってくれた芝は、僕の手入れが悪くて枯れてしまったのです。
芝を枯らしてしまう人って、ほとんどいないよね?

ほんで今の芝に自分で全部張り替えたんです。
やっぱ、自分で張ると愛着がありますよね!

P1000654.jpg

そんで、昨日は芝生の草むしりをしました。←それが言いたかった。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


芝生生活・2010
今年、初の芝刈りをしました。
芝を敷いてちょうど1年!ようやく初心者マーク が取れそうです。

DVC00720.jpg

DVC00718.jpg

あ~この芝刈り機の感触(ブイ~ン)・・久しぶり!

初めての冬を越して、それなりに生え揃ってくれました~。
このくらい密度が上がれば、雑草もほとんど生えません!

芝刈り後の、青臭い香りが・・たまらなく好き!

たかが芝、されど芝

ミ☆

だ~いぶ前に、釣った岩魚 なんですが・・(管釣りでね)
冷凍庫の場所を取っていて・・アイスが入らないとのブーイングが聞こえてきました。

どう食べようか悩んだ末に、バターソテーで頂いてみようかと・・(初挑戦)
塩コショウをして、庭でちぎったローズマリーも入れて、バターで焼いてみましたが・・
魚の量に対して、フライパンが小さく・・ひっくり返してるうちに形は崩れ・・あ~らら

DVC00716.jpg

・・出来るだけの事は、最後までしようかと・・

焦げなかった事だけは、幸い!・・☆1つ

教訓:バター焼きは、熱いうちに食べちゃえば、どれもそれなりの味になる。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


こ・これは?
Aliceさ~ん!
こ・これは、トマトですか?

DVC00651.jpg

種を蒔いたと思われる辺りから、なんか出てきました。
明らかに芝みたいなのも出てますが・・

これじゃ、判らないって?

朝は、ツーンとした状態だったので、昼休みに帰って撮ってきました~ (ハアハア)

そこまでやるか?

今日は、いつもより多めに・・愛情そそいでおきましたよ。

ミ☆
DVC00644.jpg

天気が良かったせいか、芝も順調に伸びてきました。

ここで、昼寝したいでしょ~!
試しに、してみようかな?
間違いなく、真っ黒に日焼けしますよね!(ま!今も真っ黒だから・・気にスンナ!)

こうしてみると、綺麗に生え揃ってますが・・
所々、生育の悪い所もあるんです。

始めに、枯れだした場所っぽいので何かあるんでしょうね?

ミミ☆
DVC00650.jpg

「だんまり」を決め込んでいる、タケノコ君(地湧金蓮)ですが・・
違う子株からも、葉っぱが出てきました!

肝心の親株は、未だに「だんまり状態」です。・・う~ん?(悩)



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

芝生が一気に緑色♪
DVC00498.jpg

週末の好天で、芝生が一気に緑色になってきました。
10日前に、肥料を蒔いたのもグッドタイミングじゃない?

高麗芝は、ほとんど緑色になってますが・・
ウチのキリシマターフは、成長が遅いのが特徴なので・・まいっか!

成長が遅い=芝刈りをサボれる。

テラスの色合いも、緑の芝と良く合ってますよね~!

想像と一致した瞬間は、ガーデニングの醍醐味ですね!
↑素人のオマエが言うな

テラスの淵にも、寄せ植えなどの鉢が置けるように、段差を付けなかったんですよ。
可愛い鉢があったら、置いてみよう!

ペチュニア・・こんなに地植えしちゃって・・マズイんちゃう?

梅雨明けまで、開花はお預けか?



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



Design&Material By MOMO'S FACTORY


