庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

06<<  2017.03 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




お帰りジュリアン
ひろたん、最近庭仕事サボってんじゃないの~
な~んて思ってしまう、今日この頃!

先日、久々にホームセンターに行ったら、大好きなジュリアンが出回ってました。
ついつい、三鉢お買い上げです。

P1000513.jpg

今年は、バラ咲きジュリアンGetですよ~!
花壇に寄せて植えよう!

それから、昨年長く楽しませてくれた、赤いジュリアンですが、
球根を、日陰に穴掘って埋めたのを思い出し、掘り起こしてみたら・・
ちゃんと芽が出てたんです。

P1000512.jpg

とりあえず・・植木鉢にお引越ししました。
今年も、咲いてくれるのでしょうか?

P1000509.jpg

2週間前に買った、オキザリスの数種類も鉢に移しました。
すっかり、徒長しちゃった「黒い三角葉のオキザリス」は、思い切って根元まで切り詰めました。
今は、寂しい感じですけど・・
すぐに伸びますよ~

ミ☆

2日前は、再び大間(青森)に日帰りで行ってきました。
移動16時間、滞在2時間!
実際の仕事は、1時間の打ち合わせ・・というより謝りに行っただけなんです。

しか~し!
今回は、ちゃんと「大間のまぐろ」を食べました。
魚が好物でないので・・美味しいかどうかは、わからん(笑)

NEC_0892.jpg
にしても、2,000円は高くね~

親孝行されているブロ友さんに刺激されて・・
僕も、両方の実家に「まぐろ」送っときましたよ~



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

薔薇さま到着
チビ太が、最近真剣になっているゲーセンのカードバトル?(トランスフォーマ)で
最強のカードが出てきた時に、チビ太以上に「大騒ぎ」してしまいました(笑)

チビ太くらいの年齢って、本当にカード集めが好きなんですね~
自分が小さい時は、なんだったんだろう?(スーパーカー消しゴム?)

毎晩・・出して~並べて~片付けて~・・出して~並べて~片付けて~
のエンドレスロードですからね(笑)

そんな事やってるうちに、ママに怒られて・・カード曲げたりちゃったり・・しちゃうわけだ!

ミ☆

ついに、薔薇に手を出しましたよ~
ちと前に、ネットで注文した薔薇さまが届きました。

P1000323.jpg

最初に選んだ薔薇は、
イングリッシュローズの「セント・セシリア」です。
ピンクで、ミルラの強香タイプです。

P1000324.jpg

そして・・こちらが、薔薇さま予約席です。
花壇を作ってから、この場所はとっておきの物を植えようと、ずっと空けてあったんです。

P1000325.jpg

さてさて・・ワイヤープランツを買って来よう。
僕は、薔薇の根元にはワイヤープランツが似合うと思ってるのですが・・どうでしょうかね?

それから、それから・・
昨日、雑貨屋で偶然「ミルラ」のお香を発見!

P1000322.jpg

ウチの場合、カミさんがお香とか、好きじゃないので・・
家の中で、唯一僕のテリトリーである2階のトイレと洗面所で焚きました。

甘いオリエンタルな香りで、2階のトイレが益々癒される空間になってしまった(爆)



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


魚の目
慣れない革靴で歩いてるせいか・・
足の裏に「魚の目」が出来て痛いのです(涙)

お見せ出来ないのは残念ですけど・・案外ツルとしていて綺麗な足してるんですよ(笑)

ず~っと昔に、一度出来た事があったのですが、その時は両足で5~6っ個?
隣接する魚の目が合体したり~・・
カッターで削ったら削りすぎて血まみれになったり~・・

悪夢再びか?

良い治療法があったら、是非教えて下さいね~

ミ☆

最近の夕方は本当に、気持ちいですね~
十五夜 も近くあまりにも気持ちがいいので、昨夜は「お月見バーベキュー」しました。

P1000287.jpg P1000305.jpg

チビ太のヤツ・・せっかくの肉も食べずに遊んでばっかり!

ミ★

すっかり、枯れたと思ってたキキョウが咲いてました。
この花、咲いても綺麗ですけど・・咲く直前の風船みたいな状態が可愛いですよね~

P1000280.jpg

それから・・つい先ほど「ニオイスミレ」を植え替えて来ました。
僕自身は、本当に「ニオイスミレ」なのかまだ疑ってる?

P1000308.jpg

さてさて・・芝刈しなきゃだ
P1000283.jpg
葉っぱが、地面に着地しちゃったよ!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ハイビ2番花
七夕で願い事するのを忘れて・・
時計を戻して願い事をした「ひろたん」です。

最近、何かを忘れている気がするけど・・その何かが、思い出せないんですよね~?

そんな人は、正直に挙手しなさい!
僕が、ハイタッチして差し上げますよ(笑)

DVC00818.jpg

ハイビの2番花が咲きました~

この調子なら、3番花くらいまで行きそうですよ!

この鉢は、乾燥を好むペチュニアと、水をバシャバシャ飲むハイビが「ちゃんぽん」に入ってます。
「水は、こっちだけ~」・・などと「悪あがき」してますが意味ないですよね?



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ローズマリーとラベンダーのコラボ
週末は、の~んびりと過ごしていた訳ですが・・
雑草だけは、グイグイ伸びて収集付かなくなる前にと!

先ずは、庭のスイカ畑?
な・なんと・・スイカがいつの間にか生っているじゃありませんか~

DVC00813.jpg

カラスより先に発見出来たことは、幸い!
ソフトボールくらいのスイカが2つと、もっとちっこいのが数個で来てました。

慌てて、ネットを被せて空中に吊るしました。
さすがのカラスも空中にホバリング状態食べる事はできないでしょ!

ミ☆

ローズマリーの新芽も伸びて収穫には丁度良い感じです。

DVC00815.jpg

さっそく摘んで、リースにしました。
今年は、ラベンダーもワサワサに伸びてくれてるので・・

リースにラベンダーをチョッキンして挿してみました。

ラベンダーの香りはほとんどしませんが・・見た目は、3割増しですね!

今は、玄関にぶら下げてあります。

芳香剤のような、いい香りではないのですが・・玄関を入った瞬間限定でホワッと香るんですよ(^o^)v



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


Design&Material By MOMO'S FACTORY


