庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

08<<  2017.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




穴掘り名人
穴掘り名人

いちばん良いのは、1cm角くらいの鉄網を深さ40cm~50cmくらいまで埋めて
進入経路一面を完全に塞ぐ。
しかし、そんな都合の良いもはなく、カラス除けネット程度。
「こんなんじゃ突き破られる」
うろついていると・・
田んぼなどの、水をせき止めるアクリル製のロール板を発見。
60cm/20m これなら、絶対突き破られない。
迷わず購入 \2,480円

DVC00031.jpg


そして、穴掘りの日々が始まった。
深さ60cm、幅40cm程度(自分が入れる程度)の穴を12~13m掘らなくてはいけない。
これは、かなりの重労働です。
水糸を張って深さを確かめながら掘ること、1週間(土曜の早朝と定時で帰った夕方)
時間にして、9hで穴掘り完了。
板を貼り付ける壁面は、美しいほどに平らに削ってあります。
「ひろたんスゲ~よ」
「おまえ、良くやったな~」
写真撮っておけばよかった。

計画では、底の部分に玉砂利をいれて、
地上に、このロール板を5cmほど出す計画ですが、
ここに入れるほどの玉砂利を買ってくるのは大変なので、
材木を敷きました。
そして水平、垂直、直線を見ながら徐々にロール板を埋めていきます。
元々は、20mのロールになっていますが、扱いにくいので、1mほどに切って使いました。

これで地下部分からは、侵入出来まい!

念のため、
振動が出る棒を、端と端に埋め、この2本を針金で結びます。
これで、針金を通って振動バリアを作りました。
効果があるか無いかは、別として。

こちらもよろしく。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


コメント

私はまだモグラに遭遇したことはないですが、振動の出る風車を庭に置いてますよね。
[2009/07/02 15:09] URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/10-19145f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


