庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




ポスト立てました。
DVC00033.jpg

今までは、仮のポストで郵便さんゴメンナサイ!
大きい書類とか、ネジ込んでましたよね~。

Netで素敵なポストを見つけたので、やっと購入しました。
このポスト、ダイレクトメールも入るサイズで、
上のアーチ部分は、新聞などを入れても濡れない作りになっています。
表札も、ステンレスの切り抜きを入れて兼用出来ます。
表札部分はデザインも決められて、下書きまで作ってくれます。
ある程度、要望も聞いてもらえて、
私も「スズランの切抜きをもっと大きく」などと変更かけてもらいました。

立てた場所ですが、郵便屋さんが入れやすく、
自分も、車を止めて郵便物を取って家に入れる場所にしました。
(普通は、門柱か玄関の横だと思うのですが・・気にしません)

さて。
芝を張る前に、穴だけ掘っておきました。
ポストの説明書では、
「幅30cm深さ35cmくらいまで埋めてセメントで固める」とあります。
ちょうど、レンガで土止めを作って、目地を入れた余りのモルタルがあるので
それを使い切っちゃいます。
最近、穴掘りばかりしていたので、この程度の穴は、10分もあれば掘れます。
次に、モルタルが土に染みてかないように、このような筒(名前は知らない)を
切って、穴に入れます。
DVC00034.jpg


周りを、掘った土で固めて、支柱を入れます。

DVC00012.jpg


次に、モルタルを練ります。
水加減ですが・・
流し込むモルタルの場合は、規定値(25Lにたいして、3.5Lの水)で、
トロトロぐらいが丁度いいです。

DVC00015.jpg


ちなみに・・目地を入れたりするときは、水を減らして固めに作ります。
これくらい↓
DVC00014.jpg

いよいよ、モルタルを流し込んで、垂直を見ます。
色々な角度から、家の柱や、壁、電柱などと合わせて、垂直にします。
水平器が、一番いいと思いますが・・持ってながら使いませんでした。
モルタルもすぐに固まってきますので、手を離しても大丈夫ですょ。

よく乾いてから、ポスト部分を差込みネジ止めして完成です。

郵便屋さん!
明日からは、こっちに入れて下さい。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/13-315ff953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


