庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




テラス+花壇作り・・Part1
今日は、チビ太の保育参観日ですが・・
僕は、家出ヌクヌクしてます。

去年は、保育参観も行ったのですが、
パパさんは、あまりいないのと、お遊戯だのさせられて。。
こっ恥ずかしいのなんのって!

今日は、はりきって花壇作るぞ~ なんて思っていた矢先に・・
「オイオイ雪は、ね~だろ?」
僕の人生・・いつもこんな感じ!



花壇作り計画を宣言してから、色々考えてるうちに・・
テラスが欲しくなってしまいました。

なので・・「ちっこいテラス+花壇+おまけ菜園」に決定です。

上から見ると、こんな感じになる予定~

DVC00381.jpg
資材を買い漁って、仮置きした図

ヤッターマン風に説明しますと・・
・テラス部分は、幅2.6mx奥1.5mx高25cm程度のちっこいヤツ!
・正面の抜けている部分が、花壇だが、奥の四角い部分も段違いの花壇になってしまうぞ!
・両サイドにステップを作り、テラスの雨水は、こちらへど~ぞと傾斜を付けるのである。

次は、前から見てみよう!
DVC00382.jpg
・テラス部分は、レンガ4段積みの高さまで上げる予定。
・花壇部分は、2段積みだが、芝止めもかねているそ~な!
・段違い花壇は、テラスと同じ4段積みだが、これはアクセント的な役目を果たす。

といった、「ビックリドッキリメカ」の手も借りたい盛り沢山の内容なのである。

素人の僕には、難易度の高いものばかりですが・・
これから芝をはがして、掘ったり盛ったりして基礎作りからスタートです。

仮置きした時点で、すでに筋肉痛



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

コメント

わっ 凄い!行動早い!!
素敵なのができそうな予感ですね~(*´∀`*)
そちらは今日は雪なのですか…寒そうですね^^;
こちらは午前中はポカポカ陽気でしたよ♪♪
なんかさっきから急に寒くなってきたので家に避難しましたが…

そうそう、ウチも今日、参観日でした!
土曜日だったので、ウチは、お父さん率 高かったですよ(*´∀`*)
[2010/02/13 13:56] URL | *彩* #- [ 編集 ]

*彩*さんへ
関東は、雪でメッチャ寒いです。
日本って、広いんですね~!
*彩*さん所も、参観日だったんですね!
ウチの保育園は、お父さん率は、いつも低いんですよ~?
僕がそう見えるだけかな?
いやいや・・お父さん率は、低い事にしといて下さい。
いっしょに参加する行事は、苦手なんですよ!
[2010/02/14 07:43] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/14 13:56] | # [ 編集 ]

素人じゃない!!
こんなのが出来るなんてプロプロ!!
いいなぁ~♪
出来あがり、すっごい楽しみです!
うちも春になったら、休業から目覚めて開店しよぉ。
[2010/02/14 20:05] URL | tree garden #- [ 編集 ]

おぉ~
すご~~~い♪
想像よりはるかにすごい物ができそう~。
一空間がこんなに素敵に変わるなんてぇ。
出来上がりめっさ楽しみ~。

グリーンやお花たちが生き生きしてるのが、
一妄想で・・・予感していますぅ
[2010/02/14 21:41] URL | Alice #- [ 編集 ]

tree gardenさんへ
失敗したら・・やり直し!
これをを繰り返して作るので、時間が掛かりそうです。
これぞ素人が成せる技ですね!
資材の買い過ぎだけは気をつけないと、
この手の物は、処分にこまりますからね!
春になったら、一緒にがんばりましょうよ。
[2010/02/15 06:50] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

Aliceさんへ
写真で見るより、ちっこい感じがしますよ!
Aliceさんリクエストのサークル状が僕も気に入リました。
妄想が現実になるようにがんばります。
しかし・・最近寒いですね~。
軍手二枚重ねでも、手がかじかみます。
[2010/02/15 07:05] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


スゴイ×2!!
職人サンじゃないですかぁ~
春には色とりどりの花とお茶なんて最高v-353
・・・春には完成ですよねv-398
[2010/02/15 16:39] URL | LISA #- [ 編集 ]

Lisaさんへ
妖怪人間風に言うと・・
「早く職人になりた~い」ってな感じです。
春には間に合わせたいですね~!
ウチも、バーベキュー好きなので・・
完成パーティーは、外でバーベキューしちゃいますよ!
[2010/02/15 18:16] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/164-c6abca6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


