庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




キリシマターフ10日目
DVC00044.jpg

今日は、雨なので、家の中から観察。
モグラも来ていないし、OK!

芝も、ずいぶん伸びてきました。
天気予報では、しばらくこんな天気が続きそうです。

「梅雨時期の、芝の刈り方」誰か教えて!
「お勧めの芝刈り機」も、誰か教えて!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


コメント
初めまして
なかなかキリシマターフ派が少ないのでいろいろ情報交換をよろしくお願いします。キリシマターフ仲間が増えて嬉しいです。
最初に張った芝はそんなに育ってませんが、ゴールデンウィーク後に買った芝は、先日の大雨以来、ものすごく上に育ってます。
芝刈り機は手動のいいやつを狙ってます。
バロネス(4万)かハスクバーナ(2.5万)です。
[2009/07/02 14:00] URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]

芝刈り機
はじめまして!
野芝派ってほんとに少ないですね?近所でもウチだけです。家を新築し手からとにかく庭をカッコだけはつけないと・・と思い、アプローチは仕方指し業者に頼み、後はほとんど手造りでやりました。
さて、芝刈り機ですが、「ナショナル」はバランスが悪く、引き寄せる時に不具合でした。「マキタ」は長切れがしなく結局今は「RYOBI」を使っています。歯を研ぎに出すときに、もう1台必要なので、今は2台交互に使っています。野芝を刈る時は高麗と違って少し長めに刈った方が綺麗です。私は23mmで2週間に1度刈っています。もし、天候が悪く3週間伸ばしてしまったら25mmと、少し長めに刈ります。
梅雨明けの前に窒素リン酸刈8:8:8をまき、水をたっぷりかけます。芝が枯れる10月半ばまでは深緑の綺麗な芝生の庭になってますよ!。

[2009/07/03 09:00] URL | きっちゃ #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
今日アドバイスして頂きよかったです。
たぶん。。明日購入です。
RYOBIかBOSCHで迷っています。
見た目は、BOSCHの方がカッコいいのですが、
どんなもんでしょう?
製品的には、RYOBIの方が良さそうですね?
購入したら、記事ガンガンアップします。
窒素リン酸は、刈る前がいいのですか?
[2009/07/03 12:41] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


今日、ホームセンターで手押しのボッシュの物を発見しました。値段的には1.5万ですが、今晩、情報収集をし、ハスクバーナ(2.5万)にするか決めようと思います。
[2009/07/03 22:59] URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]


ハスクバーナ、Netで見ました。
かなり、シブイ感じでいいですね~。
僕も明日、ホームセンター行って色々見てきます。
午後になるので、報告は夜かな?
明日購入は、ちょっと見送ってもう少し考えよっと。
どうしても、洋物が気になっちゃうんですよね~。
アメ車が好きで、最近までキャデ乗ってましたし、その前はアストロで・・
よく壊れて維持できなくなり、国産に変えました。


[2009/07/03 23:37] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


返事遅れてすみません。肥料ですが刈ってからの方が良いと思います。肥料焼けを防ぐためにたっぷり水をかけてください。梅雨明け前・・今頃がちょうどいいですよ!
外車・・特にアメ車は壊れやすいですよね?私はBMWを3台、15年乗ってました。
[2009/07/04 18:02] URL | きっちゃ #- [ 編集 ]


きっちゃさん
窒素リン酸、今日買ってきま~す。
BMWオーナーさんだったんですね?(スゴイ)
この手の車は、買う時勇気がいりますが、
それなりに楽しめました。
キャデラック(エルドラド)は、自分の中では最高でした!

前回コメントで、漏れましたが、
僕も、手作りするのが好きで・・
重機を入れないとダメなもの意外は、自分でやってます。
ブロック塀が、無いので作ろうかとも思っていますが、
なんか規制があるみたいで、調べてからでないと。
漆喰のウェーブ付の塀が作りたいです。
[2009/07/05 08:46] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/17-f3e5808b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


