庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




「切り戻し」って何処に戻すの?
ペチュニアブーケを、「頑張って大きく育てよう」と思って調べてたら・・
判らない言葉が沢山出てきました??

「ピンチ」って何が?
「切り戻し」って何処に戻すの?
「摘芯」・・なにそれ、美味しいの?

ピュアな僕には、素朴な疑問ですよ~

お花を育ててる人には、常識みたいに書かれてるんですけど~・・(恥)

DVC00483.jpg

ブーケ になる事を想定して・・端っこに垂れてる「ツルニチソウ」がポイント!

さてさて、でっかい「ブーケ」を作るための練習台は・・・・チラッ!!
ごめん・・君だ!
DVC00484.jpg

満開も楽しんだので・・さっそく「ピンチ」しちゃいましょう!

ピッチン、パッチン完了!
本当に、これでいいのか?

DVC00485.jpg ・・残りは後日!

ミ☆

そんな事してる横に、去年植えてたバジルが芽生えてました。
こぼれ種から発芽したんでしょうね~!
DVC00486.jpg

思い起こせば・・「巨大なバジル」だったな~?
消費できなくて、バジルハーブティーにして飲んで後悔したり・・オバカ

こちら→自家製ハーブティー
お気に入りの記事なので・・覗いてやってください!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


コメント

凄い!バジルって こぼれ種から出るんですね~!
虫とかどうでした?あんまり付きませんでしたか??
私も今年は地植えしてみようかなぁ…
ちなみに、増えすぎたときには バジルソースにして冷凍しといたらどうでしょう?

ピンチって、切ることですよね?
切り戻しって、伸びたぶんをバッサリ切ることですよね??
摘芯って、芯を摘むってことですよね???

という、あいまいな感じで今までやって来てますが…ノープロブレムです!!
[2010/04/08 13:12] URL | *彩* #- [ 編集 ]

こんばんみ~^^*
「ピンチ」って何が? →太郎の半目

「切り戻し」って何処に戻すの? →野生に戻す

「摘芯」・・なにそれ、美味しいの →うまい!

笑うわぁ~~プププ

バジルのこぼれ種って良く育つんだ♪
羨ましい~~~><;
我が家では発芽せず ただただ にらめっこしてますが・・・^^;
[2010/04/08 20:38] URL | Alice #- [ 編集 ]

*彩*さんへ
去年植えたバジルは、巨大化しましたよ~
なんだこりゃ?ってくらい(胸の高さ)
放置しすぎて・・花が咲いて撤去しました。
この新芽は、育てようか撤去しようか考え中です。
去年のトラウマですかね?
お花の手入れは、あいまいな感じでやってもNPってことですね~!
[2010/04/09 06:56] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

Aliceさんへ
摘芯って美味しそうですよね~?
中華の素材みたい!
Taroさんが野生に戻ったら、そっこ手なずけますよ~
こんな逸材滅多にいませんからね~?
バジルは、ほったらかしが一番育ちますよ!
小さい苗が、100倍くらいになってましたから!
[2010/04/09 07:03] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/190-8b5e5877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


