庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




ツバメのフン受け
ツバメのフン受けと言っても、僕がフンを受けちゃった訳じゃあありませんよ。
ウチのツバメさんが、巣作りを本格化させ初めて、下にフンが沢山落ちてました。

確かに、こりゃ参りますね!

だもんで・・フン受けを作りました。

DVC00567.jpg

そして、中の様子を「覗き見」出きる様に鏡も設置!

リビングから丸見えの場所にあるので、
ヒナの様子が見れれば、チビ太にもいい影響があるのでは?

しかし・・これを作った昨日から、ツバメが来なくなっちゃいました~
ひょっとして、悪いことしちゃった?

警戒してるだけなら、いいのですが・・(本気で焦ってます)



DVC00566.jpg

こちらは、実家の藤です。
ちなみに・・野生

僕の実家は、ド田舎なので、イノシシやサルが普通に居る所なんですよ!

一番近い信号機まで1キロ近くあります。(押しボタン式)

DVC00565.jpg

家の前の、道路からの景色!
何も無いけど・・懐かしい!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


コメント
こんにちわぁ~^^*
うほ~♪ 天然の藤見事^^*
こんな素敵な景色が見れる実家なんて羨ましい~。

ツバメの糞受け アイディアですね。
覗き見するなんて ひろたんさんらしい^^;
ひょっとして プライバシーの侵害だって すねちゃったのかも。

ちびた君の為に戻ってきてぇ~って一緒にお願いしましょう^^*

うちも一緒に祈ってます^^*
[2010/05/04 17:21] URL | Alice #- [ 編集 ]


素敵なふるさとですね~
あぁ・・・その景色・・・
ひろたんのふるさとなのに、私の胸もキュンキュンします
いいところじゃないですかぁ
チビ太くんにとっても、時々遊びに行く田舎があるってだけで
大きな幸せだと思います

よく巣の下に板打ってるけど、それで来なくなるってのは聞いたことないなぁ
警戒してるのは鏡かも?
だって、鳥って鏡に映った自分に求愛したり、攻撃したりするし・・・
映った自分の姿を他のツバメだと思ったのかも・・・?
よくわからないけどぉ~

鏡つけなくても、すぐ大きくなって、巣からはみ出したヒナの姿が見えるようになりまっせ
[2010/05/04 22:31] URL | Lily姫 #- [ 編集 ]


ひょっとしたら、人間の匂いが付いたのかもしれませんね。
雛を触ったら、匂いが変わり、親が育てないらしいです。
[2010/05/05 05:58] URL | カモメ先輩 #- [ 編集 ]

Aliceさんへ
野生の藤は、僕が小さい時はまだ1mくらいだったのが・・
ニョキニョキ大きくなって今では立派な藤棚です。
ツバメさんは、軒下まで入ってくるのですが巣には行かないんです。
さっき撤去してきました。
これで、戻ってきてくれるといいですね!
[2010/05/05 06:57] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

Lily姫さんへ
僕も、Lily姫さんの記事を見てるとキュンとなります。
どことなく似てるんですよね~!(何も無い所が・・笑)
空気の味ってあるんですよね~!
やっぱり、故郷は懐かしいです。
悲しいことに、去年僕の小学校は廃校になっちゃいました。
ツバメのフン受けは、とりあえず・・全部撤去してみました。
[2010/05/05 07:06] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

カモメ先輩
あ!どんだけ頑丈に付いてるのかちょっと触っちゃいました。
ケンタを食べた日だったので、余計にヤバかったか?
カモメ先輩は、毎日鳥を見ているので鳥の生態には詳しいですよね!
先ほど、全部撤去してきました。
あ!帰ってきた・・超リアルタイム!!!!!
[2010/05/05 07:10] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

再び参上♪
たびたび申し訳ないです。
ただ単に警戒してたみたいですね。
僕もマンション前に姑さんの車があったら、離れて様子を見るかもしれません(笑)。
[2010/05/05 08:13] URL | カモメ先輩 #- [ 編集 ]

カモメ先輩へ、vol.2
アハハ・・確かにそうですね!
早めに撤去して良かったです。
背中に親指姫は、乗ってませんでしたが・・・
相方を連れて帰ってきました♪
キスイヤは、これからも二人を見守ります。
[2010/05/05 08:50] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/208-8ed92c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


