庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




どれにしようか?
ペチュニアのベタベタは、強力ですよね~!
何かに利用出来ないもんでしょうか?

DVC00679.jpg

タンポポは、可愛いとは思いますけど・・
雑草として見れば、厄介な存在です。

そーと取って、また空に放ちました。
今日は、いい事をした気分!(タンポポにとっては、ありがた迷惑)

元気の無かった「地湧金蓮」も、復活してまいりました~

DVC00680.jpg

僕の、「ファイトー」の声に、「イッパーツ」 と答えてくれたようです。

ミ☆

以前から、畑を借りたいと思ってて・・

近所のオッチャンが、貸してくれるとは言ってたのですが・・
夏限定で、使ってほしいらしんですよ。

それって・・草むしり要員ちゃう?

野菜だけなら、いんですけど・・
僕がやりたいのは、野菜+花(地湧金蓮)なんで、夏だけだと困っちゃうんです。

僕の実家にも小さい畑があって、何の気遣いも無く使えるのですが・・
山の斜面だし、ちょっと遠いんです(車で1時間くらい)

そんで調べてたら・・市民農園というのがあって・・
市が貸し出してる畑で、なんと年間3000円で約15坪の畑が借りられるそうなんです。

さっそく問い合わせてみた所、4区画空いてるそうで、ウチから車で5分程度の場所だし・・
気に入ったらソコに決めようかと思います。

いい場所が空いてればいんですけどね~

あ!タイトルの「どれにしようか?」は、こっちの話。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


コメント

市民農園いいですね^^
こちら東京はいつも満杯らしくて空きがなく・・
姫っちはタネ蒔きたいんで^^;
いい場所空いてるといいですね♪

タケノコくん、元気に葉っぱが出てきてますね~♪
これから気温が上がってくれば、大復活祭り^^

タンポポの綿毛、ベランダにもやってきます。
そして薔薇さまの根元に着地。
姫っちもまた空へ~。
旅を続けてもらってますよ^^
[2010/05/28 11:43] URL | 姫っち #mQop/nM. [ 編集 ]

姫っちさんへ
市民農園さっそくGetに走るつもりです。
設備の整っている所は、年間1万円とお高くて、満杯らしいのですが・・
家の近く(知らなかった)は水道も無くショボイらしいです。
僕は、ショボクてもいいのでソコが空いていてラッキーでした。(笑)
タンポポの綿毛、そうやって旅を続けるんですね~!
そう思うと、やっぱりいい事した気分になれました。
僕の放った綿毛は、めっちゃ近い所に着地してましたけどね!(笑)
[2010/05/28 12:36] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


ペチュニアのベタベタはハンパじゃないですよね^^;
虫を寄せ付けないためとはいえ…すさまじいですよね(笑)

へぇ~畑を市が貸出してるんですか!
そんなシステムもあるんですね~
野菜作りかぁ~
興味あるけど、なかなか重い腰が上がりません^^;
(とりあえず、ねぎだけ育ててる 笑)
[2010/05/28 15:51] URL | *彩* #- [ 編集 ]


こんばんは。

「市民農園」良いですね~。
年間3000円くらいで借りられるものなんですね。
それに車で5分くらいの所ってのも魅力ですね。お野菜がたくさん作れちゃいますね~
[2010/05/28 18:55] URL | ちぃちぃ #- [ 編集 ]


私が住んでいる所にも「区民農園」があるんですが、抽選なんですよ。
区報に地味に載るだけなのに全然当たりません。
いい区画が残っていると良いですね(^-^)
[2010/05/28 21:28] URL | ねもふぃー #- [ 編集 ]

*彩*さんへ
ペチュニアのベタベタは、虫を寄せ付けない為なんですか!
くっついたら、取れ無くなっちゃいそうですよね!
市民農園は、公共施設だけあって、何をやってもいい訳でもないそうです。
基本的に、花か野菜で自家消費する物だそうです。
僕は、週末しか行けないので・・野菜はフェイクですね~(笑)
地湧金蓮を買い漁ってるのでそれを、植えます。
彩さんは、ネギを育ててるんですよね~!
キッチン菜園でしたっけ?
僕も、花壇の側に1本だけネギを植えてあります。
アブラ虫の引き寄せ用v(^o^)v
[2010/05/29 06:09] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

ちぃちぃさんへ
3000円って安いですよね~
近くの学校の校長先生が所有している土地を市に貸してる場所なんで、安いそうです。
昨日の、夕方に下見にいったら、番人みたいなオッチャンがいて色々話を伺いました。
とってもいい人だったし、気楽に使えそうなので決めちゃおうかと思います。
お野菜も、毎日収穫出来ちゃう物は、僕は取りにいけないので・・
スイカとかにしようかと思いってます。
[2010/05/29 06:15] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

ねもふぃーさんへ
区民農園とか、レンタル菜園とか時々TVで見ますよね!
あれって、抽選なんですか?
クジ運の悪い僕は、絶対に当たりませんね!
あ!でもアシスト王なんで、僕の次に申し込めば当たるかも(笑)
僕の前後は、よく当たるんです!
下見にいったら、いい場所が空いていたので、さっそく申し込みま~す。
抽選じゃないので、ほぼ決定です。(^o^)v
[2010/05/29 06:16] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


タンポポほんとに抜く時大変なんですよね~。
根っこ深いし家にもよく飛来していつの間にか葉っぱ出してます。
道ばたとかはカワイイ~なんて思いますが、
家に生えられると…。
人間て勝手ですね。
[2010/05/29 16:31] URL | 成 #- [ 編集 ]


15坪って30畳だよね
そんだけあったら、一家族で食べきれないくらいの野菜とれるよ~
水道つきで年間3000円? 素晴らしい!!!
いいところがあってラッキーですね
わーいわーい
私もなんだか嬉しくなりました
[2010/05/29 17:52] URL | Lily姫 #- [ 編集 ]

成さんへ
タンポポは、根っこも強いし何処でも生えますよね~
ヤツら、世の中を制服する勢いでこの時期飛んでますよ!
残念ながら、僕も引っこ抜いてポイッです。
雑草との戦い、頑張りましょうね!
[2010/05/30 07:01] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

Lily姫さんへ
畑、ついにGetしました~
明らかにLily姫さんの影響ですよ!
どうしてくれるんですか~(笑)
15坪は、広いですね~正確には・・7mx7mの正方形でした。
水道は・・無いんで、家からポリタンクで運ぶそうです。
近くに公園があるので、手洗いとかは、そこを使って下さいとの事!
まずは、雑草抜きと耕しからです。
早くしないと、梅雨になってしまう。
[2010/05/30 07:02] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/226-6aaee57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


