庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




オキザリスの置き場所
ずっと前から欲しかった、黒葉のオキザリスを買ってきました。
この三角形の葉っぱがなんとも言えません!

DVC00696.jpg

さてと、どこに置きましょうかね?
半日影で・・なんて都合の良い場所はウチには無いんです。

日向か、日陰のどっちか?

半日影の場所って、例えばどんな場所の事を言うのでしょう?

ミ☆

せっかく借りた畑なのですが、時期的にはちょい遅いらしいですね。
今回は、親に聞いたら・・「早よ耕せ」との事!

耕す前に、堆肥と苦土石灰を撒いて転地返しだって?
なんじゃそれ?

言われた物を探して、撒いて、急いで耕しました~。
こんな感じでいいのか?

DVC00695.jpg

さてと、次は苗ですね!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


コメント

黒葉オキザリス、可愛いですよね(*´∀`*)
私も「欲しい!」と思っている一品ですが…
高くて…^^; 安くならないかな~。。
半日陰、午前中しか日が当らないとか、
木漏れ日がそそぐくらいの場所じゃないですかね?
一日 4時間未満の日照時間の場所?とかも聞いたことがあるような…?
でも、オキザリスなら、どんな場所でも茂っていそうですけどね(笑)

畑!
いそげ、いそげ!て感じなんですね。
頑張ってください(*´∀`*)
[2010/06/01 08:35] URL | *彩* #- [ 編集 ]

こんにちは。
大きな蝶がとまってるみたい・・。
珍しい~ e-317
[2010/06/01 10:15] URL | ボス。 #- [ 編集 ]


タネをまける状態にするのがまず大変ですよね^^;
実家の父も趣味で畑仕事してますが
一番大変そうでしたもの。
がんばれ、ひろたんさん!!!

何を植えるのかな~^^

[2010/06/01 17:33] URL | 姫っち #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんみ~^^*
ウシシ・・畑いいなぅ^^*
ぼかし肥たっぷりすぎこめばいいんだけど・・
足りないだろうなぅ^^;

オキザリスは日陰で大丈夫ですよ^^*
我が家のオキザリスは明るい日陰、ひどい時は全く日陰にいるけど 元気に育ってますよ。

畑がんばれぇ~。

生ゴミ投入するともっと良いけどね・・
今からじゃ間に合わないよねぇ^^;
[2010/06/01 20:49] URL | Alice #- [ 編集 ]

スゴイ! 畑になってる
このオキザリスは初めてみました、かわいい~
ちょうちょみたいなんですね。

草むしりに天地返し、お疲れさまでした。腰痛くなりませんでしたか?
何が植えられるのか本当に楽しみです。枝豆は絶対ですよ!

リンク貼りなおしありがとうございました(^◇^)
コメント返し2回送ったかもです、夕方急いでしたものですみません<m(__)m>
[2010/06/01 22:14] URL | ねもふぃ #- [ 編集 ]

*彩*さんへ
このオキザリスは、ずっと欲しかったんですけど・・
あんまり売ってないですよね~!
ガーデンライトを探しに、ホームセンター巡りをしていて発見しました。
・・か・・・可愛い(彩さん風)
半日陰・・あ~あそこをキレイニすれば、ちょうどそんな感じ?
どこやねん!
オキザリスって強いんですね!安心しました。
畑も、急いで耕しましたよ~!
あ!「じゃがいも」は、もう花が咲く時期で売ってないそうです。
[2010/06/02 06:44] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

ボスさんへ
大きな蝶みたい(笑)
こんな蝶いますよね!
あ!夜になると・・ちゃんと羽を閉じるんです。(コレほんと)
これはですね~、熱いぞ熊谷のセキ○ューでご購入です。
そのうち、ニアミスしそうですよね?
[2010/06/02 06:45] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

姫っちさんへ
>タネをまける状態にするのがまず大変ですよね^^;
初めに、聞いといて良かったです。
いきなり、耕して植えちゃうつもりでしたから・・
まずは、土作りからなんですってね~
農家の人の大変さが少しわかりました。
この広さを、スコップ一本で耕したので、疲れましたよ~!
汗ダラダラでした(笑)
>何を植えるのかな~^^
まずは、枝豆ですね!(^o^)v
[2010/06/02 06:46] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

Aliceさんへ
土いじりは、夢中になれますね!
趣味と仕事は違いますけど・・
Aliceさんエッセンスも、もちろん使わせてもらいますよ~!
雑草も肥料にしたかったのですが・・
前に使っていた人の、ビニールとか竹とかが混ざっての半清掃状態だったので、
今回は捨てましたけど・・
次の草むしりからは、埋めて肥料にするつもりです。
オキザリス・・PPP
Aliceさんの所にあるのは、ず~っと前から知っていて、狙ってました(笑)
日陰でも大丈夫なんですね?
[2010/06/02 06:48] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

ねもふぃさんへ
このオキザリスは、可愛いでしょう!
真っ黒なんで、白か赤を合わせようかと思ってるんですよ!
畑仕事ですけど・・今回は何故か腰には来ませんでしたね~?
腰が入ってないって事でしょうか(笑)
何故か?大胸筋が痛いです。
枝豆は、絶対、ゼ~ッタイ植えますよ~。
[2010/06/02 06:49] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/228-121eccca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


