庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




キズナ
なんにもない所で、よく転んでるひろたんです。

先週一週間は、遠くへ行ってました~
週の前半は、青森に行って後半は、関西(神戸、姫路、大阪)と回ってきました。

そして今日は、これからご近所さん達で、ゴミステーションを作りに行きます。
ご近所が増えて、今までのゴミステーションでは溢れてしまっていたのです。
そんで、新たにゴミステーションを作る事になったんですよ。

そんで・・自分達で使うゴミステーションは、自分達で作る話になり、今日がその日なのです。
道具も材料も持ち寄って作るので、どんなのが出来るか結構楽しみなんですよ~(笑)
ひろたんは、無駄に農耕具を沢山持ってるので、道具担当って所でしょうか?

打ち合わせも沢山やって、ご近所の絆が深まる予感!
明日?は、絶対に筋肉痛か?

ミ☆

これは、「ほとんどオキザリス」の寄せ植え~
咲きそろえば、マーブルの花など変わった花ばかり咲く予定なんです。

P1000567.jpg

バラ様も、剪定しました。
こんなので、いいのでしょうか?

9時集合だ~・・ブログやってないで早よ行け~!

P1000566.jpg



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


コメント

ひろたんさん、おはようございます^^
出張の1週間お疲れ様でした!

ちゃんと集合時間間に合ったのかな?(笑)
地域の方とのコミニュケーションって大事よね~^^
とはいえ、こちら東京・・
ご近所さんとかのつながりありません^^;
ちょっとこういうのは怖いですよ。
だって、下の方とか知らないし・・
お隣さんの名前も知らないし・・

バラの剪定についてですが、
この写真でいうと、左右の下の方(短めの枝)のが
茶色くなってるのはもしかして枯れ枝かな?
枯れてるようならカットしてOKです^^
あとは芽が外芽になるようにカットしてあります?
内芽だと内側に芽が伸びちゃうので、ごしゃごしゃして
病気の原因になるので、外芽でお願いします。
あまりにひょろひょろの枝もカットしても大丈夫です。
剪定はスッキリサッパリさせるくらいの方が
来春いい感じの枝ぶりになりますよ^^
[2010/12/19 08:48] URL | 姫っち #mQop/nM. [ 編集 ]


出張、お疲れ様です!
岡山まで一歩手前だったんですね~!
岡山上陸された時は…ご一報願います。笑

ゴミステーションって自分たちで作ることができるんですね~!
ご近所さんと仲良くなっておけば、色々とメリットがありますよね!

バラ様の剪定って今の時期にやってもOKなんですね!
私よく分かってなくて…時期関係なく ちょいちょい切ってますが(汗)
ウチも今日あたりやろうかな。
[2010/12/19 10:26] URL | *彩* #- [ 編集 ]

姫っちさんへ
出張疲れました~(^o^);
帰ってきても午前様だったし、
土曜日は、朝のゴミ捨てがあるので早起き!
日曜日は、ゴミステーション造りでしょ!
昨晩は、10時に寝ちゃいました。
ゴミステーション造りは間に合ったし、頑張りましたよ~
僕の持ってた道具が大活躍でした。(穴掘り器と水平器)
お隣さんとも仲良くなったし、近くで交通事故があったりで・・
充実した1日でした。
バラの剪定は、枯れてる枝はカットですね!(了解です)
内芽、外芽って何でしょう?(マジ教えてくださいな)
ひょろひょろの枝もカットしちゃっていんですね!
初めてなので、勇気がなくて切れませんでした(笑)
これからも、姫っちチェックお願いします。
[2010/12/20 12:48] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

*彩*さんへ
出張疲れました~
岡山は、あと一歩なんですけどね~
年明けに、飛び越えて広島行くと思います(笑)
ゴミステーションは、10軒くらい集まれば、何処でも作っていいそうです。
作らなくても、この電柱とか決めて届ければ集めてくれるそうです。
ウチの方は、カラスとか不法投棄とを恐れて、囲いを造りましたけど・・
作ってたら、近所で大事故が起きて・・みんなで救助に行ったりして!
忘れられない1日になりました。
バラの剪定は、全くわからずチョキチョキしちゃいました。
バラに詳しいブロ友さん↑がいるので、心強いですよ!
[2010/12/20 12:49] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


では、プチバラ講習会(第1回)開催~♪

内芽と外芽について・・
枝が1本だとすると芽が右にも左にもあれば外、内もないのですが
バラだと枝が数本ありますよね?
では簡単に考えて、枝を2本と設定します。
内側に向いて出てる芽が内芽。
外側に向いて出てる芽が外芽となるわけです。
剪定する場所を内芽の部分で残すと・・
春になると芽が伸び始めたら内側に伸びます。
これだと内側がごしゃごしゃしちゃうので
必ず外側に向いてる芽の上でカット!
そうするとそこから外側に枝が伸びてくれるんですよ^^
なるべく内側はスッキリさせると病気などになりにくいし
見た目がとてもいい枝ぶりになります^^

わからなかったらいつでも質問どーぞー♪

[2010/12/22 11:51] URL | 姫っち #mQop/nM. [ 編集 ]

姫っちさんへ
超~~~わかりやすい説明アリガトウゴザイマス
なるほど・・外芽ってそうなんですね!
さっそくチョッキンしてきます。
心強いなぁ~
なんか・・春には沢山の花が咲く気がしてきました。(笑)
[2010/12/23 08:41] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/25 10:29] | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ
了解しました~
そちらに遊びにいいますよ~(笑)
[2010/12/26 11:34] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/281-df09ebb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


