庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




春の妖精
今年も、アイツが帰ってきました~!

P1000696.jpg

今朝、ピーチクパーチク聞こえたので、見てみるとすっかりくつろいでました。
昨年のBlogを見てみると、4/18日でほぼ同じ日に帰ってきてます。

噂には、聞いてましたが・・本当に毎年帰ってくるんですね~(笑)

今年も、新しい家族が増えそうです。

ミ☆

P1000687.jpg

先週から、作っていた庭の畑が完成しました。
丸太を組んで、畑を耕して・・肥料を撒いて・・腰が・・

そして、つい先ほど、「姫っち」さんから頂いた「日本かぼちゃ」の種を撒いてきました。
きっと、おいしい「かぼちゃ」が採れますよ!

それと・・
庭のヤシを、初めて剪定しました。
P1000689.jpg
Before

P1000694.jpg
After

これでも、20本くらいの枝?葉?を落としたんですよ~
そしたら・・横から妙な物がニョッキリ出てるのを発見!

P1000693.jpg

こ・これは・・ひょっとすると・・ヤシの花芽?
写真で見たことしか無いのですが、花が咲くと実が成って・・あ~食したい!

そんで、種を育てたい!

今まで、水しかあげてなかった事を反省して・・
そっこで、ホームセンターに緩効性の肥料を買いに行きましたよ~。。
コレは、楽しみだ!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

コメント

オォ!
去年の画像を引っ張ってきたのかと思いました(笑)
今年も帰ってきたんですね~ツバメ(*´∀`*)
またフンとの戦いが始まりますね(笑)

凄い!畑 出現!!
この丸太ってどこで手に入れたんですか??
ホームセンターですか?
素敵ですね~(*´∀`*)

ヤシって…剪定するんだ~(笑)
そして花も咲くんだ~(笑)初めて知りました(笑)
[2011/04/17 22:14] URL | a* #- [ 編集 ]


ツバメが帰ってくると春って感じですね~♪
ってことは、うちの実家にも戻ってきてる頃か?
実家もフンとの戦いの日々が始まってるかも(笑)
ひろたんさんもフンに負けずにね^^

椰子さんに花芽ですかー!!!!
見たい見たい♪どんな顔なんだろう?
実がなってるのって見るけど、花芽や花ってあまり
見た記憶がないので興味あります~^^
楽しみにしてますね♪

かぼちゃ植えたんですね!
芽が出て、ちゃんと実がなるといいな~^^
オレンジ色のかぼちゃなのできっとウサギちゃんとの
コラボも可能かも!(リクエストじゃないよ・笑)
可愛いと思いますよ。
[2011/04/18 09:02] URL | 姫っち #mQop/nM. [ 編集 ]

a*さんへ
今年も、ちゃんと帰ってきました~
迷わず帰ってたという感じなので、去年の子です。
鳥ってスゲ~って思いましたよ。
今は、すっかりくつろぎモードで、覗いても動じません(笑)
フン対策も、しっかりしてありますよ。
畑、いいでしょ~(笑)
今までも、畑っぽくなってたんですが、囲いをしないと土がはみ出してきちゃうんですよね!
ここまで作るのには、それなりに苦労してますよ!
ヤシ君は、僕ももっと茂らせたかったのですが、邪魔との声があり、散髪しました。
ニョッキリ出てるのは、たぶん・・花芽です。
これから、1.5mくらい伸びるはずなんですよ!
[2011/04/18 15:35] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

姫っちさんへ
ツバメさんは、前ぶれも無くちゃっかり居たので驚きました。(笑)
季節が回ってるのを、一年で一番強く感じる瞬間なんですよ!
今の所・・ウチでは大歓迎です。
姫っちさんの実家も、きっと帰ってくる頃だと思いますよ。
ヤシの花芽は、本当に出始めから発見できたのでラッキーです。
写真では判り辛いですけど、今はバナナくらいの大きさです。
これから、ニョキニョキ伸びて花が咲くはずですよ。
ウチのヤシさんは、てっきり実が成らない子かと思ってましたよ!
かぼちゃの種は、一晩水に浸してから埋めましたけど・・合ってます?
[2011/04/18 15:36] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


かぼちゃ合ってますよ?♪
ほとんどのタネは1晩水につけてからの方が発芽しやすいようです^^
(1晩浸しても浮いてる種は発芽しない可能性大!
中身が空だったり栄養不足らしい)
殻が硬いタネの場合はヤスリとか(なければ爪きりのヤスリ部分)で
少し削ってから水に浸すと、水分を取り込みやすいんです。
小さい時、朝顔のタネを削ってから水に入れた記憶あり。
ヤスリをかけなくても朝顔の場合は発芽しますが、水に浸してから
蒔く予定ですよ?♪
[2011/04/19 15:41] URL | 姫っち #mQop/nM. [ 編集 ]

姫っち さんへ
合ってて良かった~
ヤホーでそんなような事が書いてあったので、やってみました。
姫っちさんから頂いたタネは、全部沈みましたよ!
[2011/04/24 07:25] URL | #je3wkj9w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/298-3f763f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


