庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


スポンサーサイト


キリシマターフ張りました
芝の張り方・・セルフ目土

DVC00024.jpg


もぐらに荒らされるは、業者に芝をはってもらった時に水遣りを怠ったのが悪かったのか、
我が家の芝は、ほとんど根付くまえに枯れてしまいました。
数年経てば、徐々に根が伸びていくとは言われましたが、そんなの待ってられません。
そもそも・・
業者が芝を張るときに、何日も張らずに放置していたのと、
数日に分けて張っていったので、その間は素人の僕が勝手にいじってはいけないと思い見守りましたが、
カラカラ天気が続いて張り終わったときは、風が吹けば飛んでしまうほどの状態でした。
いっその事自分での張替えを決意しました!
やるからには、梅雨入り直後の今しかありません。

準備として、
①もぐらの進入を完全にシャットアウトする。
 約2ヵ月におよぶモグラとの戦い。

②芝の注文
 初めは、ホームセンターで買うつもりでしたが、色々調べるうちに
 芝の種類、芝の色等々欲が出てしまい、通販でのキリシマターフに決定
 この芝は、野芝でありながら、密生度があり、濃緑との事!
 芝を張る部分の面積を入念に計算したところ、60平方メートルか~!
 値段は、多少張るので考えていた所、売り切れマークが続出し、
 深夜に、思い切って注文。
 週一の発送のため、6/18発送の、6/20到着そのまま施行を計画
 チョイ前の、6/18に会社をサボッテ芝床を作ることにしましたyo

②芝床の準備
 ・モグラに荒らされた部分は、ちょっと掘り返してから入念に踏み固めます。
 ・枯れた芝と、多少根付いた芝を、全部はがします。
 ・雑草をなるべく根元から抜き取ります。
  芝をはるまでに、時間があれば、ラウンドアップなどの除草剤を使っても問題ないとの事ですが、
  枯れるまでに一週間ほどかかり、その後ちょっとは放置したほうが・・
  今回は時間がなく、すべて手で抜きました。
  爪が痛い!
 ・せっかく植えたヤシの周りを小高くしたいのですが素人の私にそんな技ができるでしょうか?
  とりあえず、友人に軽トラを借りて、山砂を役500kg買って来ました。
  軽トラの最大積載重量は、350kgの所500kg積んだもんだから、40km/hで走ってもハンドルが
ふらつきます
  段差で、シャフトが折れるんじゃないかと思うほどですが、なんとか到着。
  山砂を選んだ理由として、水はけを良くしたい事と、ヤシの根元付近が白い浜辺っぽくなる事
を想定しています。
 ・おおざっぱに山を作り、スコップの裏で固めていきます。
  いい感じでしょ
 ・全体を踏み固めて、終了です。
芝床の準備完成!
 ・あまった砂は、目土用に取っておきます。
 ・この日の作業時間 AM6:00~PM4:00 途中雨が降ってきたので、8hくらいでしょうか?

芝張り当日

 ・クール便の午前着予定でしたので、朝から仕上げを行います。
 ・水糸を張って、ある程度のブロックに区切ります。
  多少曲がったり、間隔がズレてもそこで修正ができますし、休憩の目安にもなります。
DVC00016.jpg

 ・表面に黒土をまいて軽くレーキでなじませます。
黒土まきました

 ・宅急便の到着を待つこと数時間・・お昼近くにようやく到着。
 ・早速空けて見ましょう・・・・ワッサ
到着したばかりの芝

 こりゃジュウタンですネ!
 芝も蒼く、ビッシリしています。
 
 ・早速芝張りの開始です。
  今回届いた霧島ターフですが、厚みがあるので、とっても張りやすいです。
  床土が多少凸凹していても、芝が厚いので気にせずガンガン置いていきます。
 ・芝を置く前に、ちっちゃい熊手で、地面を掻いて、奥の芝にずらし込むように芝を置きます。
  いい感じで、目土が入り、
  名付けて、「セルフ目土」です。
 ・曲線の部分は、ハサミでカットして、切れ端は他の隙間にいれるなどして上手に使います。
 ・水糸でを張ったブロック毎に、転圧(僕の場合は足踏み)をしていきます。
 ・半分終わりました。

DVC00020.jpg

  芝を張り始めてからの作業時間、PM12:10~PM2:30 約2.5h

 ・いよいよヤシ周りに、円を書くように芝を並べます。
  仮置きをして、元のカットサイズと、半分サイズ、半分サイズを三角形にした半分サイズを
  組み合わせる事で、いい感じに円が出来ました。
 ・今回、べた張りをしていますが、この円の部分は、均一に三角形の隙間を残しています。
  これは、芝が密生するまでは、円で張りましたヨ~的に見せるためです。
DVC00021.jpg

 ・芝を張りおわるまでの作業時間、PM12:10~PM19:00 約7h
  暗くなってしまったので、翌日の写真
DVC00022.jpg

DVC00025.jpg

 ・今回購入したキリシマターフは、形も揃っていて、厚みがあるので、
  ベタ張りの僕は、目土は、ほとんど入れませんでした。
  梅雨じきなので、乾燥することはないし、逆に目土がかぶったままの方が蒸れて良くないハズ
  ヤシ周りの円の部分は、目地張りっぽくなっているので川砂を入れました。
 ・最後に、水をたっぷりあげます。
  芝の上に乗った目土は、注意しながら、残らないように勢いよく水を入れます。

 ・目土&水やりの作業時間、約2h すっかり夜10時です。
 ・この日は、疲れきり、ドロのように寝ましたyo
 
こちらもよろしく。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/3-29100a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


