庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

06<<  2017.07 >>08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




鳥だらけ
おはようございます。
今年もツバメさんは、無事に巣立っていったのですが・・
案の定、昨年ウチから巣立ったと思われる子供が、彼女を連れて帰ってきちゃいました。

DSC_0100.jpg DSC_0103.jpg
クリック厳禁!「ヤスデが夢に出るほど写ってます」

今年は、ツバメさんの巣が2つに増えちゃいました(涙)
そしてなんと、今年はもう一つ「スズメ」が巣を作ってただ今子育て中です。

こんな、ちっぽけな家に「鳥の巣」が3つもあるんですよ~

どうなってるんだ?
朝っぱらから、うるさくてしょうがない。

ミ☆

ココスヤシに花芽が付いて喜んでた僕ですが、
その後。次々と花芽が出て来て現在4本の花芽が成長中です。

DSC_0092.jpg

始めの花芽は、ぐぃ~っと伸びて、1.5mくらいはあるか?
なにかが、おかしい「ひろたん邸」です(笑)

DSC_0098.jpg

今年も、ラベンダーが巨大化して満開に咲きました。
せっかくなので、今年も玄関にぶら下げてますよ。

DSC_0105.jpg
見た目は悪いが、いい香りですよ。
こんなのを沢山作っちゃので、ご近所に配った(チビ太が)のですが・・
もらった方は、迷惑だったのでは?と、ちと反省中です。

ミ☆

畑の様子。
DSC_0096.jpg

「姫っちさん」に頂いた「かぼちゃのタネ」も順調に成長して、
今では、スゴイ事になっちゃてます。
「発芽率良過ぎ!」足の踏み場もないくらい茂っちゃてますよ~
DSC_0104.jpg



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


コメント

ひろたんさん、おはようございま~す♪
そちらは35度越えもあったのに・・・
植物たちは元気いっぱいですね^^
それに鳥の巣が3つもだなんて!!
今年も無事ツバメさんが巣立ったとなると
来年また巣が増えるかもよ~(笑)
火事にはならない!ってことよね♪

ココスヤシさんの花芽も順調に伸びてますね!
さすがヤシさん!花もビックー♪
実もなるかな?とても楽しみです^^

かぼちゃも順調そうですね。
実家に同じタネもひろたんさん宅以上に送ったのに・・
全滅だったようですよ(T_T)
でもバターナッツが育ってるので少し安心してます。
花も咲き始めたようなので、雄花と雌花チェックをしてみてね♪
雌花があるようなら、雄花と手で受粉させると実になる可能性が
確実にUP!しますよ^^
[2011/06/26 10:51] URL | 姫っち #mQop/nM. [ 編集 ]


<クリック厳禁!>
なんて書いてあると、必ずクリックしてしまいます
ああ・・・夢に出そう・・・

カボチャ、元気ですね~
小さな実を見つけたら、そっとワラの座布団でも敷いてあげてくださいね
きれいなカボチャになりますよ

カボチャのむこうは? トマト~?
[2011/06/26 20:36] URL | Lily姫 #- [ 編集 ]

姫っちさんへ
先日は、暑かったですね~
たまたま、午前中は高崎に居て午後から東京に移動したのですが・・
熊谷では車の温度計が41℃でした。
あ!熊谷の人も熱さに慣れてると思いきや。。暑過ぎると街中から人が消えるんですよ!
みなさん、どこかで涼んでるんだと思います。
この日も、高崎~花園まで車で移動して、寄居PAで一人ランチしちゃいました。
今工事中ですね~(日除けを作るそうです)
ツバメの巣は、1つが巣立ったと思ったら・・別のがやって来て隣に巣を作ってしまったんですよ!
たぶん、昨年の子ですよね?
損で、別の軒下には「すずめ」が巣を作ってます。
僕は、すずめの巣って初め見ますけど・・うるさいですね(爆)
この先、どうなるんでしょう?
ココスヤシの花芽は、ぐぃっと伸びて、最近止まったみたいです。
もう少しすると、パカッと割れて小さい花が咲くらしいですよ!
かぼちゃさんは、ツルの勢いが凄くて、ミニトマトの中まで侵食中です。
そっか、受粉させてやると実になる確率UPなんですね!
今度、ちょうせんしてみます。
[2011/06/27 16:41] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]

Lily姫さんへ
ウチの方は、ご近所も含めて「ヤスデ」が凄いんですよ(涙)
家の中にまで、たまに入ってます。
耐え切れなくて・・家の周りに薬を撒きました。
効果はあるのでしょうか?
ウチのかぼちゃも、元気に伸びてますよ~
ワラの座布団ですか~
ワラをどっかで調達しないとですね!
本当は、芽がでたら借りてる広い方の畑に移そうかと思ってたのですが・・
ウチの親が、勝手にジャガイモと生姜と枝豆を育てちゃって、場所がないんです。
仕方なく、庭の小さい畑で育ててますが・・はみでちゃってます。
そうそう。。かぼちゃのむこうは、ミニトマトですよ。
2本なんですが、横にグイグイ伸びちゃって、支柱を増やしてごまかしてます。
[2011/06/27 16:42] URL | ひろたん #je3wkj9w [ 編集 ]


クリック厳禁なんて書いてあったら
写真が出るまで何度も入り直ししちゃいますよォ(笑
数年前に大量発生した年ありましたよね???
ウチのベランダは蜘蛛の巣だらけデス☆

こっちはボチボチ夏野菜収穫始まりましたよォ~
今年は20株ぐらい植えたから
ピークのトキは同じメニューばっかりになりそうデス(笑
[2011/06/28 13:10] URL | LISA #- [ 編集 ]


ワラ、わざわざ買わなくても、枯れ草とかでもいーよ
刈った芝も使えるかも?
土に直接乗っかってると、何者かに食べられやすかったり
長雨で土にくっついてる部分が汚くなったりするの
それを防ぐためだから


ジャガイモと生姜と枝豆!!!
わお☆ 楽しみですね~~~
[2011/06/30 11:17] URL | Lily姫 #- [ 編集 ]

Lisaさんへ
写真出ませんよね~
僕のスマホは、写真の保存サイズが、デカイのしか選択出来なくて。。
そのまま、アップしてるのが悪いんでしょうね!
おっ!Lisaさん所は、夏野菜作ってるんですか~
20株とは、相当食べごたえありますね!
そうそう、ウチの方は、ヤスデが凄いんですよ。
ここ数日の暑さで、全く見かけなくなったのも不思議ですが、一時期凄かった。
そちらは、クモですね!美味しそ~(笑い)

[2011/06/30 15:16] URL | ひろたん #- [ 編集 ]

Lily姫さんへ
枯れ草ですね!
今度草刈りしたら、乾燥させときますね。
[2011/06/30 15:21] URL | ひろたん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/307-4966439d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


