庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




モグラの波状攻撃
モグラの波状攻撃

1週間ほど経過すると、なんかまたちょっと入ってきて、帰ったような形跡があります。

マジかよ!

そして、またホームセンターに行き、今度は、匂いの粉を撒くタイプを購入。
たぶん、\1,500くらい。

家に戻り、さっそく進入経路となっている西側に一直線に撒きました。
それから、前回買った振動の出る棒を、頻繁に進入して来る南西の角に移し、
「コイツけっこう手強いぞ?」的な印象を持ちつつ・・2、3日。

やばいです。
中央突破されました。
しかも、匂いの粉なんて関係ないくらいあっさりやられています。

失敗したのが、振動の出る棒を角に移したために、それを避けようと、
中へ中へ入って来ているようです。

芝生も根付く前だったので、いい感じでめくれ上がっています。
ブチ切れましたョ!

この様子では、ヤツは、まだこの庭の何処かにいると思い、スコップで
ザックザック刺しましたが、まったく手応えは、ありません。

「やばい!芝生がやられる。」
すでに、踏みつけた所は、モッコリしちゃっていています。

仕方なく、芝を2、3枚剥がして、モグラの穴を探します。

ありました v(^o^)v
地下20cmくらいの所にモグラちゃんの通り道が!
きれいに、直径5cmほどの穴があります。
「意外と、深いな~!」「これじゃスコップは届きません」

そのころ僕は、モグラの生態をWebで必死こいて調べていました。
モグラの大好物・・ミミズ
行動時間 ・・ 朝、夕、夜の3回を穴に落にミミズが落ちていないか巡回する。
・壊された穴は、修復する。
・1日に10mくらいは余裕で、掘り進む
・最大深度は、40cm~50cm
・木の根元などに、快適な住宅環境を作る。
・本道と、私道がある。
・スコップなどで刺してもムダ!
・水攻めは、効かない(水は土に浸透してしまう。)

私の他にも、馬鹿げた行為をしちゃってる人もいますが、
気持ちは、十分にわかります。

mogu2.jpg

こちらもよろしく。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3vxt837.blog47.fc2.com/tb.php/6-9b4295d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


