庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




菊座かぼちゃ
かぼちゃ20110814s

姫っちさんからタネを頂いた、日本かぼちゃです。
変わった色してるでしょ。

そろそろ収穫してもいいのかな?

ホクホクの甘~い「かぼちゃ」らしいです。
あ!オリジナルの話なので・・僕の育てたかぼちゃの味はどうなんでしょう?

ミ☆

尾島祭り20110814_1s
先日は、近所のお祭りに行ってきました。
「尾島ねぶた」といって、青森の「ねぶた」みたいな山車が出ます。
コレを見ると、あ~お盆休みだな~って思うんですよね~

尾島祭り20110814_2s

太鼓を叩く「オネエちゃん」も、かっこいいです!
チビ太は、コレをやりたいそうですが・・
「オネエちゃん」だからカッコいんですよね~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


夏のイベント
DSC_0009s.jpg

お久しぶりです。
先週は、海に行ってまして・・疲れましたょ
なんせ、集中豪雨の中、高速も国道も通行止めの中、行って来た訳ですから!

TVのニュースで流れているのと同じ光景をリアルに見ちゃいました。
途中、キャンセルしようかと思ったのですが・・キャンセル料がもったいなくてね~

一般道で行けば、夕方には辿り着けそう?
カーナビ凄げ~~vicsってちゃんと通行止めも回避して案内してくれるんですね!
すっごい山道案内されましたけど(笑)

携帯に、「避難地域だから避難しろ!」的なエリアメールが残ってました!
道路も半分土砂でうまってたり、かなり危ない所を通っていた模様!

でもね、目的地の「瀬波」には夕方前に到着して、天気も晴れ。
行っといて良かった~

とりあえず・・生存報告でした。

ミ☆

庭のヤシさんに、実が付き始めました。
どんぐりくらいの大きさか?
ドアップで見ちゃう?
DSC_0010s.jpg

熟すとどんな味なんでしょう?

庭の様子!
花壇もワサワサ、寄せ植えも花がこぼれていい感じ~です。
花壇20220806 ハイビの寄せ植え

昨夜は、花火大会で、来週はお祭り~お盆休み!
夏のイベントは、まだまだ続きますね~
花火20110807

暑いけど・・夏は短いので、思いっきり楽しみましょうね!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


BootCamp
台風が過ぎたら急に涼しくなっちゃいましたね~
先日、赤城神社って赤城山のてっぺんに行ってきたのですが・・
秋っぽい風が吹いてて、赤トンボが飛んでた!
一ヶ月くらい季節が前倒しになっちゃてますよね?

今日は、月曜日なのに僕の会社は休みです。
節電の関係で休みがシフトしちゃってます。
男の休日、何して遊ぼう?
あ!IT新兵器MacBookを購入しました。
アンチMac派だったのですが、仕事でipadを使うのとWindowsが動かせるのが判って、思い切って購入です。
BootCampを使うと、MACでWindowsが普通に動きますよ!
ビリーのBootCampは、3日で脱走しましたが、こっちは長い付き合いになりそう(笑)
キーボードアサインが違うので、最初は戸惑いますね?

ミ☆

DSC_0002.jpg

今年は、オレンジのハイビにしました。
ウチの庭には、オレンジが合うかな?・・みたいな衝動買です(ガルル~)。

DSC_0003.jpg

かぼちゃの勢力拡大は、トマトの中にまで及んで・・トマトの支柱の中で実が付いちゃってます。
ここまで絡むと、どうにもならず・・放置です。

今年は、かぼちゃが10個は採れるぞ!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


日本の夏、チビ太の夏
暑い~・・連日、Over35℃です。
(Over40のおっさんにとっては、辛い夏です。)

先週から寝る前にちょっと、エアコン使ってます。
僕の場合は、毎朝5時過ぎに起きて、6時前には会社に出かけるのですが・・
夜寝付けないと⇒遅刻が心配で眠れない。
と云う、負のスパイラルにはまってしまうのです。

サマータイム、早よ終わってくれ!

大人にとっては、辛い夏ですが、子供にとっては楽しい夏ですよね~
イベント盛沢山、納涼祭、お祭り、花火大会、海~
毎週毎週、どっかで何かしらやってるので、朝~晩まではしゃぎまくりです。

そんで、ウチで一番夏バテ気味なのも、チビ太です。
もともと食が細くてチビですが・・最近は麺だけで生きてます。

そうめん、うどん、そうめん、そうめん、うどん・・みたいな?
肉も食えよ!

ミ☆

P1000930.jpg

ウチのツバメさんは、朝から子供にせっせと餌を運んでいます。
この巣にも、2~3匹のツバメがいるとして・・

今年は、たぶん7~8匹のツバメとスズメが巣立ったと思います。

来年この子たちが帰ってきたら、鳥の巣だらけになってしまう。
これまた、負のスパイラルなのか?



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ヤシの花
DSC_0106.jpg

観察を続けていたウチのヤシさんです。
数日前に、硬い殻がパカッと割れて小さい花が咲きました。

想像してたのより、小さくて細かい花?でしたよ!
つーか、実が見当たらない。

この木には、あと3つの花芽があるので、楽しみにしてます。

ミ☆

つーか暑いですね~
平日の昼間は家に誰も居ない事もあり、まだエアコン入れてませんよ~
窓を全開にしてれば、今のところなんとかなってます。
全開口サッシは、風も倍に入るのでこんな時は、いいっすよ。

DSC_0109.jpg

あ、意味不明に見える扇型の石は、ツバメのフン受けです。
風でも飛ばないし、デッキブラシでゴシゴシ洗ってます。

ミ☆
今年の夏は、チビ太にとって初の泊まりの旅行を計画しました。
茨城にしようか、新潟にしようか迷いましたが・・今年は新潟の瀬波温泉に決定です。
その前に、オイル交換しておこっと!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



Design&Material By MOMO'S FACTORY


