庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




New Item
New Item

モグラへの怒りが沸々と込み上げてきた私は、
今度は、ブッ刺すタイプだっ!
絶対仕留めてやる!

意気揚々と、ホームセンターへ行きましたが、
鋭く尖った串状の物を見ると・・
「これで取っても、処分するときにキモイな~」
「もぐらって結構可愛い顔してるらしいし。。」
この場に及んで迷いが生じ、
最後にもう一度だけ、これ使ってみるか!
花火タイプのヤツです。
「確かにあの穴に、煙を充満させればさすがのヤツも・・
などと思い購入。
これはお高くて、10本入りで\2,000円。

DVC00032.jpg

だんだん、このホームセンターでもぐらの駆除グッズを買うのも
恥ずかしくなってきたヨ (^o^);

早速、家に帰り着火して穴を塞ぎます。
音も、シューシューして効いている感じ!
1mくらい離れた所からも煙が「ほんわり」出ています。

一応、ちょっと離れた場所からも、煙を入れときます。
ひょっとして、慌てふためいて何処かが盛り上がるんじゃないかと思い
しばらく状況観察するも、何も起こりませんでした。

頭の片隅では・・・
これって、完全な問題解決にはなっていないよな~
進入してくる場所にブチ込まないと。。

まあ、今日はもったいないからこれで様子見るか!

・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


モグラの波状攻撃
モグラの波状攻撃

1週間ほど経過すると、なんかまたちょっと入ってきて、帰ったような形跡があります。

マジかよ!

そして、またホームセンターに行き、今度は、匂いの粉を撒くタイプを購入。
たぶん、\1,500くらい。

家に戻り、さっそく進入経路となっている西側に一直線に撒きました。
それから、前回買った振動の出る棒を、頻繁に進入して来る南西の角に移し、
「コイツけっこう手強いぞ?」的な印象を持ちつつ・・2、3日。

やばいです。
中央突破されました。
しかも、匂いの粉なんて関係ないくらいあっさりやられています。

失敗したのが、振動の出る棒を角に移したために、それを避けようと、
中へ中へ入って来ているようです。

芝生も根付く前だったので、いい感じでめくれ上がっています。
ブチ切れましたョ!

この様子では、ヤツは、まだこの庭の何処かにいると思い、スコップで
ザックザック刺しましたが、まったく手応えは、ありません。

「やばい!芝生がやられる。」
すでに、踏みつけた所は、モッコリしちゃっていています。

仕方なく、芝を2、3枚剥がして、モグラの穴を探します。

ありました v(^o^)v
地下20cmくらいの所にモグラちゃんの通り道が!
きれいに、直径5cmほどの穴があります。
「意外と、深いな~!」「これじゃスコップは届きません」

そのころ僕は、モグラの生態をWebで必死こいて調べていました。
モグラの大好物・・ミミズ
行動時間 ・・ 朝、夕、夜の3回を穴に落にミミズが落ちていないか巡回する。
・壊された穴は、修復する。
・1日に10mくらいは余裕で、掘り進む
・最大深度は、40cm~50cm
・木の根元などに、快適な住宅環境を作る。
・本道と、私道がある。
・スコップなどで刺してもムダ!
・水攻めは、効かない(水は土に浸透してしまう。)

私の他にも、馬鹿げた行為をしちゃってる人もいますが、
気持ちは、十分にわかります。

mogu2.jpg

こちらもよろしく。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


交渉開始
交渉開始

真っ先に向かったのは、ホームセンターです。
意外と、モグラ駆除のコーナーは少なめですね~
アイテムとしては、駆除タイプと、追い出しタイプです。

駆除タイプは、穴の中に仕掛けて捕獲するタイプと、
穴の上に仕掛けて、モグラが通るときに盛り上げる土でバネが降り、
上からブッ刺すタイプです。

追い出しタイプは、音と振動で追い払うヤツと、モグラの嫌う匂いを撒くタイプ。
定番の風車と、変り種で、煙が出る花火?

やはり、いきなり殺生は可愛そうなので、出来れば穏便に出て行ってほしいものです。
モグラちゃんが先住民で、僕はよそ者ですから。。。

匂いもなく、一番楽そうなので、音と振動の出るやつを2本買い、
説明書を見ると、少し離れた場所から設置して、モグラちゃんが出て行った所で庭の角に
移すと書いてあります。

なるほど・・・
モグラちゃんの侵入は、西方からなので、中央付近と、家よりの二箇所に設置。
金額にして、\1,250 X 2 + 電池8本

mogu1.jpg

こちらもよろしく。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


新たな住人との出会い
新たな住人?

庭も芝生を張り、芽吹くのを楽しみにしていたある日。。

あれ?この盛り上がり何?

ちょうど、物置に照明をつけてもらうのに配線を埋めてもらった後だったので、

「おいおい!ちゃんとやってくれよ」なんて思って踏みつけておくと。。

次の日も、・・??

これもぐらじゃん!

やっぱ、いい土いれてくれたからモグラがきたんだ!

「カエル」に次ぐ住人は、「もぐら」か~!

かわいいもんじゃん!

なんて思っていたら、こいつ超強敵です。

見えない敵との攻防は、こうして始まりました。

モグラに荒らされた後



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



Design&Material By MOMO'S FACTORY


