庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




放射冷却キタ~ッ!
ちょっと幻想的
DVC00383.jpg
前の家がめっちゃ映りこんでますが・・見えない呪文をかけました。

さむ~い。
先日は、朝から庭仕事です。

「早起き」だけは、得意なので・・夜明けと共に行動開始したのですが、
気温がどんどん下がり、「放射冷却キタ~ッ」と思って振り向くと・・
前日の雪で湿った空気が、霧状になって昇ってました。

僕は、寒くてコーヒーブレイク

この日は、仮置きしたレンガを片付けて、芝を剥がしました。
DVC00384.jpg
芝生って張るときは、デリケートですが、剥がすときは、目茶目茶強いですね。

次は、GL±0を作ります。(基準を決めて、地面を水平にならす)

今月は、仕事に遊びに忙しいので、これ以上は進みません。orz
春に間に合うかどうかですが・・
こうやって考えると、あっという間に「春ですから~」

そこのアナタ!
「春のパン祭りシールを集めてる場合じゃありませんよ~!」



DVC00386.jpg

エリカ様は、ほんのりピンク色です。

買った鉢には、「気温が下がるとピンク色に変わる」と書いてありますが・・

ヤホーで調べると、「時間が経つとピンク色に変わる」って書いてあるのが、圧倒的多数です。
僕も、そっちが正解 な気がしてきました。

ウチの水仙達は、仲が悪いらしく・・皆ソッポ向いちゃってます。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テラス+花壇作り・・Part1
今日は、チビ太の保育参観日ですが・・
僕は、家出ヌクヌクしてます。

去年は、保育参観も行ったのですが、
パパさんは、あまりいないのと、お遊戯だのさせられて。。
こっ恥ずかしいのなんのって!

今日は、はりきって花壇作るぞ~ なんて思っていた矢先に・・
「オイオイ雪は、ね~だろ?」
僕の人生・・いつもこんな感じ!



花壇作り計画を宣言してから、色々考えてるうちに・・
テラスが欲しくなってしまいました。

なので・・「ちっこいテラス+花壇+おまけ菜園」に決定です。

上から見ると、こんな感じになる予定~

DVC00381.jpg
資材を買い漁って、仮置きした図

ヤッターマン風に説明しますと・・
・テラス部分は、幅2.6mx奥1.5mx高25cm程度のちっこいヤツ!
・正面の抜けている部分が、花壇だが、奥の四角い部分も段違いの花壇になってしまうぞ!
・両サイドにステップを作り、テラスの雨水は、こちらへど~ぞと傾斜を付けるのである。

次は、前から見てみよう!
DVC00382.jpg
・テラス部分は、レンガ4段積みの高さまで上げる予定。
・花壇部分は、2段積みだが、芝止めもかねているそ~な!
・段違い花壇は、テラスと同じ4段積みだが、これはアクセント的な役目を果たす。

といった、「ビックリドッキリメカ」の手も借りたい盛り沢山の内容なのである。

素人の僕には、難易度の高いものばかりですが・・
これから芝をはがして、掘ったり盛ったりして基礎作りからスタートです。

仮置きした時点で、すでに筋肉痛



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

Gardening plan departure!
先日の雪で、パンジー ヤバ!
DVC00359_2.jpg
元々、ここの花壇は、日当たりが悪く・・
日中は、ほとんど日 が当たらないのです。

雪は解けても・・地面はカチンコチンに凍っています。

「そんなこんなで、新しく花壇を作ろうかな?」っと!

DVC00360.jpg
この場所、日当たりも良くて、いんじゃない?

そこで、ホームセンターの下見をしてきました。

DVC00364.jpg
花壇の淵は・・こんなのとか?(今の花壇で使用中)

DVC00368.jpg
こんなのも?・・ほうほう「ウッドチップ」もいい感じ!

色々と物色してるうちに・・ストーンサークルもいんじゃない?
なんて思ったり!
DVC00363.jpg

やっぱりレンガで造ろうかな?・・とか?
DVC00367.jpg

どれにしようか悩み中ですが、ガーデニング計画スタートです。
Gardening plan of 2010 departure!

週末だけの、数時間なので・・完成は、1ヶ月後くらいかな?

のんびり、ちまちま作ります。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


Design&Material By MOMO'S FACTORY


