庭に突如現れた謎の敵?芝生をボコボコに盛り上げるモグラ!  水攻め、煙攻めも効かず・・あきらめて、共存共栄を誓いました。

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
アジアンな庭を目指してます。
お気軽に、
コメントくださいませ!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


FC2カウンター


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード




日向へ
太陽の通り道が下がってきましたよね~
庭の南1/3くらいは、日中でも日が当たらなくなってきました。

太陽好きが多い我が家の植物達を、日当たりの良いテラスに引越ししました。
ここなら、霜の直撃も避けられるので・・ここでダメなら群馬でのヤシ栽培はムリって事ですよね~

P1000417.jpg
「群馬でヤシ畑を作ろう計画」もボツって事ですね~(なんじゃそれ?)
現在、子ヤシを5本栽培中で・・毎年5本購入していけば、10年後には50本でしょ!

「そんなのどこに植えるんだ~」ってカミさんに怒られそう?・・いや100%怒られる!

ミ☆
P1000415.jpg
Aliceさんから頂いた、ニンジンの種を撒きました。
タネ撒きには、かなり遅いと思いますけど・・
Aliceさんから頂いたタネは、ど根性タネなので、きっと育ってくれます。

P1000422.jpg

ちなみに・・ウサギから見たニンジン畑
ピーターラビットみたいな絵になるといいですよね~



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


ホワイトリーフ
普段は、ジーパンにネルシャツ羽織っての仕事ですが、
先日は、慣れないスーツ着て出張です。
DVC00354.jpg

ファッションチェックしてる場合じゃないですよ~
外は、雪ですから・・

DVC00355.jpg

トロピカルどころか、すっかり雪国です。
シルバーリーフのココスヤシも、雪をかぶって「ホワイトリーフ」です。

お気に入りの「エリカ様」は、寒いとピンク色に変わります。
DVC00356.jpg
つーか、オリーブが雪の重みで「ぐにゃ」っと曲がってます。
こりゃ何とかしないと・・



DVC00351.jpg

先日は、お仕事で横浜方面にお邪魔してきました。
この場所の横には、少女のブロンズ像があって、その写真を撮ろうとしたのですが・・

待ち合わせ風の女性の方が、その前に仁王立ちしていて・・
カメラを向ける勇気がありませんでした。

DVC00353.jpg

帰りは、ラーメンを食べて帰宅です。

教訓:寒い日に食べる、「とんこつ」は、最高にうまい。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


寒そうなココスヤシ
すっかし寒いですね~絵文字名を入力してください 
↑寒くて口が開かない!
DVC00323.jpg
「冬でもトロピカル」アップロードファイルのつもりの庭ですが・・さすがに寒い!

南国生まれのこの子にとっては、初めての越冬です。
乾燥が続いているので、「もう少しの辛抱だよ~」って言ってバケツに2杯水をあげてきました。

寒くても平気なの?ってよく聞かれますが・・
葉っぱの先までピンピンしてるので、心配無いようです。

それから・・

芝生の様子
DVC00322.jpg
逆光でほとんど見えぬ(ワリー)
冬眠真っ只中 で、ネタにもならないので・・スルーしましょう。



全く関係ありませんが、
先日、電気自動車に試乗してきました。
DVC00321.jpg
三菱の「iMiEV」です。(ウッチーがCMしてたやつ)

あ!買うつもりとかじゃくて、会社で試乗出来る機会があっただけです。

これ、思ったより凄い加速しますよ。ダッシュ
走行性能は、ガソリン車以上です。

値段と、航続距離がガソリン車並になれば、世の中変わるでしょうね!
いい経験をさせてもらいました。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


ココスヤシの成長日記
DVC00275.jpg

ウチのココスヤシですが、
随分と葉が垂れてきて、ココスヤシらしくなってきました。アップロードファイル

身長は伸びませんが、確実に横には広がっています。(僕と同じ)

このヤシの耐寒温度は、-7度くらいだそうです。ぉぃっ寒
なので、ウチは、ギリちょいセーフって所でしょうか?ガーン

にしても・・田舎だな~地図記号:田
後ろに、家が一軒も映りこんでない写真

このヤシ・・クリスマスツリーに使えないでしょうか?さとと-クリスマスツリー

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



ヤシの聖地
DVC00228.jpg
先日行った、東京ディズニーランドです。
らしくない写真ですが・・アップロードファイル

もちろん、楽しんできましたよ~笑
チビ太も初TDLに、はしゃぎまくりです。ひゃっほぅ

そして・・
僕には、パレードや、アトラクションの他にも楽しみが幾つかありまして・・

ここディズニーランドは、ヤシの聖地なんですパラダイス
ココスヤシの他に、フェニックスや、ワシントンヤシなど、
滅多にお目にかかれないヤシが、ボコボコ植えてあります。

ヤシを見て、ヤシだけの写メを撮ってるヤツなんて滅多にいないので・・
園内がどんなに混んでいてもノープロブレムです。

園内の蒸気機関車に乗って、
アトラクションとは関係無い方を見てるなんて事は、しょっちゅです。

管理も、大変だと思いますが・・
記念写真に、さりげなく写り込んじゃってるヤシ君を、僕は応援してます。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




Design&Material By MOMO'S FACTORY


